えぬえす工房
  • Search results
avatar えぬえす工房
2019/01/12

噂のマイニング専用RX470を改造する Part2

例のグラボことマイニング専用RX470の話の続きです。 2つ目のHDMIポートを復活させます。

お約束ですが

ここに書いてある情報の利用は自己責任でお願いします。

(1/14追記)高熱容量基板に対するはんだ付けや、米粒AVRより小さいICのはんだ付けが必要です。

もし試すのであれば、既にあるHDMIポートを使えるようにする改造よりもはるかに難しいということを承知の上で行ってください。

はじめに

Part1を読んでない人は先に読んでおいたほうが良いです。

例のグラボこと、マイニング専用RX470には未実装ポートとして以下のものがあります。

  • HDMI x1
  • DisplayPort x2
  • DVI x1

今回は、その中でもコネクタの入手性のよさそうなHDMIポートを復活させることにします。

改造の方法

HDMIコネクタを未実装の場所に実装します。 GNDはかなりの熱容量です。覚悟してください(ホットエアーで補助加熱したりすると良いです)

(1/14追記)はんだの処理に低温はんだを使うという方法もあります。使用後は、低温はんだを十分に除去するようにしてください(残っていると脆くなります)

次に以下の画像を参考に、部品を付けていってください。

部品の配置図

最後に、直結なりコンデンサ経由なりでHDMIのTMDS信号を接続してください。

うまくいけば、以下のpostのように映るはずです。

部品の入手

クセのある各部品の入手について書きます。

HDMIコネクタ

3列19ピン、スルーホール取り付けのものである必要があります。 日本国内で入手するのであればaitendoにあります(これこれが使えそうです)

なお、店舗には変換基板セットしか置いていないようです。

固定用のプラスチック突起が邪魔な場合は削るなり切り落とすなりしてください。

IC(マーキング:702)

今回は実験でやったので他の個体から取り外しましたが、TwitterによるとNch MOSFETであるMTDN7002ZHS6Rらしいです。

(1/14追記)このページやTwitterによると、秋月で売っているSSM6N7002BFU2N7002DWでも大丈夫なようです。

Nch(NPN) BJT

マーキングによるとMMBT3904のようですが、aitendoで買った2SC1623でも一応大丈夫みたいです。

チップ抵抗

手元にあった0201(ミリ表記:0603)サイズのチップ抵抗を使いました。

2.15kΩの抵抗は10kΩ、33Ωの抵抗は直結でも大丈夫なようです。

最後に

Twitterで情報を公開していただいた方々に感謝します(特に@Hyper_beta氏の情報には助けられました)

あと、DisplayPortを復活させるにはAliExpressなんかで部品を買う必要があるようですね。

Author

avatar
NV

気づいたら組み込みセキュリティをやっているエンジニア

Comments