えぬえす工房
  • Search results
avatar えぬえす工房

手持ちのレトロゲーム機用ののカートリッジに含まれているゲームデータを吸い出してみたいと思ったことはないでしょうか。 今回はArduino Mega 2560を使って動作するROM吸い出し機であるcartreaderの紹介です。

続きを読む

はじめに

この記事はカレー Advent Calendar 2016の16日目の記事です。

カレーショップC&Cと聞いて、すぐにピンと来る人は京王線沿線に住んでいた人かもしれませんね。

この記事では、主に京王線沿線に展開しているカレーショップC&Cについて書きます。

すっぽかして1日遅刻です

続きを読む

はじめに

この記事ははいふり Advent Calendar 2016の11日目の記事です。

はいふりのキャプ画から何話か調べたい、なんていうことがあると思いますが、そのためのデータを作ってみました。

続きを読む

はじめに

この記事はDTV Advent Calendar 2016の9日目の記事です。

仮想マシン上でIntel Quick Sync Video(QSV)が使えたらTSのエンコが捗ると思いませんか?

ここでは、物理マシン上で普通に使う分には簡単だけど仮想マシン上で使うと難易度が非常に(?)高くなるIntel QSVについて書きます。

続きを読む

はじめに

この記事は自宅サーバの思い出 Advent Calendar 2016の4日目の記事です。

自宅サーバは思い出というか現在進行形で立てていますが、初めてサーバを立てた時からの記録を思い出せる限りで書こうと思います。

続きを読む